ゆっくりな秋
秋がやっと深まり始めました。先月に気温が高い日が多かったため、今年は、葉の色付きが例年より遅いそうですね。秋服の出番もいつもより多いように感じます。
しかし、今年の秋の始めは、猛烈な台風による甚大な被害が各地で出ました。今までこんな事はなかった…という事が相次いでいて、自然の脅威を感じざるを得ません。被害に遭われた方々が1日も早く、普通の生活を送ることができますように…
話は変わりますが、
昨日、息子の通う地域の小学校から、講師として招かれ行ってきました。地域の為に活動している人や、自分の得意なことを生かして活動している人から話を聞こう、という勉強です。もちろん私は、習字の先生として声を掛けてもらいました。
事前に子どもたちからもらった質問を、なるべくいれながら、これを伝えたい、あれも見せたいと考えていたら…、いつの間にか欲張りな内容になっていました。試しに話してみたら、45分間の枠に1時間5分!ひゃあ!
推敲して推敲して…^^;
1.私の仕事内容や想いについて。2.上手に書くコツ。3.表現する書を通して子どもたちへのメッセージ。こんな内容にしました。
落ち着いたトーンで話し始めたのに、子どもたちに聴いてほしくて、熱くなっていく自分に、「あぁ、私ってこういう教え方だったなぁ。笑」と、昔に戻った気分でした。
そんな私の言葉を、子どもたちはしっかり受けてくれました。一生懸命に活動して私に返してくれました。時間が足りなくて、話せなかったこともあったけれど、キラキラした目で聴いてくれた子どもたちの顔が、目に焼きついています。
自己満足かもしれないけれど、とても充実した気持ちでした。そして、子どもたちに教える仕事が、やっぱり好きだなぁと実感しました。その後、そのもらったパワーを、教室に来てくれた子どもたちへ還元できた気がしました。
素敵な機会を与えてくださり、ありがとうございました。
昨日聴いてくれた子どもたちも含め、生徒たちに恥じぬよう、これからも頑張っていきたいなと感じました。
さぁ、明日は秋晴れかな。高い秋の空を見るのが楽しみです。皆様も、風邪などひかず、心穏やかに過ごせますように。